龍の巣

ぐだぐだとした日常を

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ranpo9.png
今回は・・・・ランポスの描き方!です!

正しくはランポス系の描き方です。



ranpo1.png
いつものように丸を3つ。

頭の部分(左)は少し平べったく描くといいかもです。
下半身(右)が一番大きくなるように。



ranpo2.png
次に手足の付け根と骨格です。

わかりやすいように色分けしてみました。

肩(前足の付け根)は上半身の丸の左下あたり・・・・だと思います。

あとはヒジやヒザ、カカト、甲にポイントをつけて骨組完成です。

今回はヒザにもポイントつけてみました。
このほうがイメージつかみやすいのでオススメです。





ranpo3.png
体をもう少し詳しく描き込みます。
というか、形をとります。

クチバシ、トサカ、首、体のライン、尻尾など。




ranpo4.png
肉付けをします。

ここでポイントなのが手足です。
なるべく自然な感じに見えるように・・・・。





ここで足の構図がわからない!って方もいると思います。いないかもしれませんが。

ranpo5.png
左が通常時、真中が曲げた時、右が伸ばした時です。
たぶんこんなカンジです、たぶん。

ランポスはちゃんとフクラハギもあるようなので、(みんなあると思うけど)
ヒザからカカトまでの長さと、カカトから甲までの長さを同じくらいにしました。



ranpo6.png
マネキンっぽく描くとこうですか。
このほうが肉付けしやすいと思います。



ranpo7.png
肉付けしてみました。
ランポスの特徴の一つでもある、カギツメだったかカギヅメだったか・・・
しっかり描いてあげましょう。




ranpo8.png
微妙に線を入れると筋肉っぽい・・・気がします。





ranpo9.png
で、さっきのラフを仕上げるとこうなります。

尻尾は前後のバランスを取るためのものなので、短すぎると不自然になってしまいます。
私の記憶が正しければ、デイノニクスは尻尾はまっすぐのびたままで、あまり曲がらなかったようです。

そんなのガン無視ですけどねw




ranpo10.png
個人的には、このラインがポイントだと思います。




今更ですが、ランポスには小指なのかなんなのかわからない指がカカトの下あたりにあるようです。
すっかりわすれてた、というか気づきませんでしたw
画像ガン見してたら発見しました・・・。





ではいろんな角度から描いてみましょう。

ranpo11.png
丸3つ描いてー



ranpo12.png
手足の骨格描いてー



ranpo13.png
体全体の形を描いてー



ranpo14.png
形とってー



ranpo15.png
完成!


かなりアバウトですスイマセン。





では頭を描いてみましょう。

一番クセがでる部位ですのでこれを参考にする必要はまったくありません。



ranpo16.png
丸を描きます。

人を描く時と同じように、十字線を描くと何処を向いているのかがわかりやすくなって良いです。




ranpo17.png
真ん中のラインより少しだけ上からクチバシを描きます。

スマートにしたほうが(ry




ranpo18.png
上顎と下顎を描きます。

これは普通に資料見て描いたほうがいいです。




ranpo19.png
目やトサカなどを描きます。

これもまぁ適当で。





ranpo20.png
図形で表すとこんなカンジですかね?

球体から三角錐か四角錐が生えてるような。




ranpo21.png
上顎だけを描くとこうです、たぶん。




ranpo22.png
下顎はこうだと思います。





ranpo23.png
で、完成です!



最終的にランポスに見えれば万事OKです!





まぁ、ドラゴンとか恐竜みたいなのは人によって大きくデザインが変わってくるので、
自分の好きなように描けばいいと思います。

でも明らかにおかしい骨格にはならないようにしたいですね。

はい、気をつけます。




お疲れ様でしたー。




クリックすると管理人が喜びます。
FC2ブログランキング

スゴッ そんなやり方あったんだ
それにしてもランポスってなんかいいよね
色とか形とかトサカとか
特にシッポのトゲトゲ感が

2008.11.29 18:20 URL | バード #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

>バードさん
やり方は人それぞれなので、これもまた一つの方法だと思っておいてくださいw
ランポスは大好きです!
ジュラシックパークのおかげでラプトルが好きになって、ランポスが好きになりました。
あの目が好きです…カッコイイ。

2008.12.04 17:14 URL | イグアナ #bteRTgt2 [ 編集 ]

結構早く描くことができました

楽しかったです

わかりやすくて簡単でした

いろいろ描き方教えてください

2010.04.02 21:26 URL | カズ #2vChIkMg [ 編集 ]

貴方の絵には感動しました。
よって、参考にさせてもらいます。
参考にしていただきましたが、とてもいい参考になりますってくらい、覚えやすく、分かりやすく誰にでも描ける絵です。私は書いてみましたが、このおかげで他のドラゴンも描けそうです。ありがとうございました。学校のみんなにもドラゴン描けるように私は、これを参考にします。(説明を)
感謝します

2011.07.16 01:43 URL | 小6の女性(メス) #- [ 編集 ]

>カズさん
へ…返信し忘れていました、申し訳ないです…!
これからも暇があれば描き方講座をやりたいと思います。
ありがとうございます!

>小6の女性(メス)さん
参考になれたようで嬉しいです!
これをベースに翼をつけたり角を生やしたり工夫すれば、
いろんなドラゴンを描けると思うので頑張って下さい!

2011.07.18 14:58 URL | イグアナ #bteRTgt2 [ 編集 ]

できればティガ君も

2012.01.06 22:01 URL | 名無し #- [ 編集 ]

とても参考になりました!
やはり、三つの丸は重要ですね
これを参考に、いろいろと
描いてみたいです!

2013.06.23 09:33 URL | リュウ好き♂ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://irasutonikki.blog98.fc2.com/tb.php/284-9e149edd

| ホーム |
