龍の巣

ぐだぐだとした日常を

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ku8.png

今回の講座は「古龍の描き方~クシャルダオラ編~」です!



明日のテストは英語だけなので今日は余裕ですw


ku1.png
まずは恒例の丸3つ。

真ん中が一番大きいです。
首と腰のラインが大切。スマートに。

頭の丸は平べったく、全体的にまん丸ではなくて、少し形がずれているほうがいいです、かね。

4足なので少し胴が長くなっても大丈夫だと思います。






ku2.png
足の付け根と骨組です。

体を少し描き込んでますがあまり意味はないですよ。
頭のトゲや胸の甲殻ぐらいなら描いてもいいと思います。

前足の付け根は、真ん中の丸の左上付近。

カタからヒジ、ヒジからコウまでの長さは同じくらいですかね?
細かいところは資料を見て描くといいです。

後ろ足の付け根は右の丸の上部分。少し左寄りですね。
ヒザは丸より下にはみ出すくらいが良いです。

普通に立っているのならコウの高さは揃えましょう。





ku3.png
足だけ肉付けしてみました。
だいたいこんな感じです、たぶん。

指は適当に描きましたが、手のひら全体を地面に付けているわけではない(と思う)ので、
地面に立たせるときは指全体と手のひら少しで体重を支えているとイメージしてください。
(いや、正直指はわかりません。戦闘中にじっくり見れるわけでもないので。)





ku4.png
肉付けできない人はマネキン法を使ってみましょう。

ヒジなどの関節に楕円を描いて線でつなげるだけです。





ku5.png
カタとモモの付け根を描く時は、上の絵のオレンジの部分が本体とつながっていると意識してください。





ku6.png
なんか星座っぽいw






ku7.png
形をとりました。

下書き線(ラフ)をキレイにしただけで、特に形はイジってません。






ku8.png
こうなります。

オオカミを描く時と似てたので、イヌを参考にするといいかも?です。




ku9.png
個人的にはこのラインが大切。








ku10.png
胸の甲殻がよくわからない方。

肋骨が変形したものだと思われますが・・・・本当のことはわかりません。

結構凹凸が激しいのでいろんな角度から描くのは難しいです。
私は横から見たものしか描けません。

とりあえず肋骨を描くイメージでいいんじゃないでしょうか?







いろんな角度から描いてみよう。

ku11.png
いろんなって言っても2種類だけですけどねw

丸3つに首の筋、背骨にあたる線、尻尾などを描きます。
頭のトゲトゲも気分で。





ku15.png
3つの丸は球体をイメージしましょう。
球体の凹凸や中心のラインにそって線を入れると、付け根の位置を把握しやすくなります。





ku12.png
付け根と骨組。





ku13.png
線を整えて・・・・。





ku14.png
完成!





クシャルはこんなもんですかね。

翼はまた今度やるとして・・・・・・・・・。




次回の古龍の描き方はオオナズチ編です!



お楽しみにw





でわでわ、お疲れ様でしたー!





クリックすると管理人が喜びます。
FC2ブログランキング

お!クシャルダオラー。
立ち絵のくしゃるがすごくかっこよく見えました・・・挑戦したいです~
ナズチも楽しみに待ってます~^^

2008.12.08 23:08 URL | リーフ #CE5d2Zv2 [ 編集 ]

なんかクシャルダオラが初めてかっこよく見えましたw 参考にさせてもらいます。
それとクシャルダオラはそんなに直立することは・・・いえ、なんでもありませんw

2008.12.09 16:14 URL | Hypocrite #I9oFyAcM [ 編集 ]

おお~凄い
そういう方法で描けちゃうんだ
それを参考にクシャル描いてみます!

2008.12.09 20:59 URL | バード #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

>リーフさん
クシャルは黙ってればカッコイイ部類だと思います。
声とか動きでちょっとカッコよさが失われてるような気がしないでもないです。
ぜひ挑戦してみてくださいーw
ナズッチーは難しいです…。

>Hypocriteさん
初めてですかwじゃあ今までは…?
直立…最後のヤツですかね?
確かに立ちすぎですねw
まぁ咆哮するときのポーズを少し下から見た、と考えてくだされば万事おk(黙

>バードさん
他にもいろんな方法があるので、自分に合ったやり方を探すと良いですよー。
もしくは自分で勝手に作っちゃうもヨシ!です。
基本の形をおさえれば、なんでも描けると思います。
頑張ってください!

2008.12.10 18:06 URL | イグアナ #bteRTgt2 [ 編集 ]

クシャルダオラ描けました!!
50分ほどかけてww
明日は部活とは医者があるので、
もう寝ますww
参考になりました!

2010.06.04 23:32 URL | SUKAI #POQ5NLzM [ 編集 ]

>SUKAIさん
描けましたか!参考になったのなら幸いです…!
時間をかけて描くのは良いことだと思いますよ!
そして何回も何回も描いて練習を積み重ねていけば必ず上達する、と信じていますw

2010.06.18 05:11 URL | イグアナ #bteRTgt2 [ 編集 ]

クシャルダオラー!!大好きです!

ていうかドラゴン大好きです。
とってもわかりやすくて、ちょくちょく参考にさせてもらっています。

最高です。

2011.02.11 16:39 URL | 幽幻桜 #- [ 編集 ]

>幽幻桜さん
クシャルかっこいいですよねー!
こいつに一目ぼれしてMH始めたようなもんですw
参考にして頂けて嬉しいです…!ありがとうございます!

2011.03.06 13:24 URL | イグアナ #bteRTgt2 [ 編集 ]

女子のくせに竜とかばっかりかいてます。
友達にかき方教えてって言われるんですが自分は感覚だったので分かんなくて...。
とっても参考になりましたっ。

2011.08.07 02:23 URL | 蒼い月 #- [ 編集 ]

>蒼い月さん
とっても素晴らしいことだと思います!
私も女だけど昔っから恐竜とか大好きです!
参考になったなら良かったですーw

2011.08.15 22:08 URL | イグアナ #bteRTgt2 [ 編集 ]

こんばんは。初めましてです。龍造と申します。
クシャの描き方を探していて、とても参考になりました!
後、質問なのですが、いつも龍を描くとき、手足の描き方がよくわからないのですが、コツなどはありますか?
もしよければ教えてください!

長文失礼いたしましたm(_ _)m

2011.08.24 00:21 URL | カガケン #- [ 編集 ]

>カガケンさん
初めまして!ありがとうございますー!
手足は難しいですが、何度も見て描いていればなんとなく感覚が掴めてくると思います。
関節ごとにパーツに分けて考えると少しは描きやすいと思いますー。
ドラゴンを描いてらっしゃるイラストレーターさんの絵とか、恐竜の画像がとっても参考になりますよ!

2011.08.27 16:47 URL | イグアナ #bteRTgt2 [ 編集 ]

ありがとうございます!
何とかうまく描けるようにここのページも
参考にしながらがんばって行きたいと
思います!

2011.08.28 09:54 URL | カガケン #- [ 編集 ]

>カガケンさん
いろんなポーズとか構図で描けるようになれば本当に楽しいと思います!
頑張ってください!
と言いつつ私もまだまだ描けない構図が多いんですが…w

2011.09.23 11:26 URL | イグアナ #bteRTgt2 [ 編集 ]

古龍、カッコいいですよね!
ぼくは、古龍が一番好きです。
特にトゲの部分がいいです!
トゲの見本がカッコ良かったので
参考にして書いてみます!

2013.06.23 09:52 URL | リュウ好き♂ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://irasutonikki.blog98.fc2.com/tb.php/288-6637968a

| ホーム |
