龍の巣

ぐだぐだとした日常を

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
teo-7.png
お待たせしました!本当に!

テオの描き方です。

CGアートワークスに載っていた画像の模写過程っぽくなっちゃいましたが・・・。
ま、まぁいいでしょう。


では続きから~。


teo-1.png
丸を3つ描きます。

大きさは顔の丸が一番小さくて、胸と腹の丸が同じくらいですかね。
胸と腹はほぼ水平。

他のモンスターにも言えることですが、
この丸は構図とかポーズを決めるときにパパッと描くだけなので、
そこまで大きさの比率にこだわらなくても大丈夫です。

あとは、角や尻尾、首のラインをなんとなく描きます。

私は顔→角→首→胸→腹→尻尾という順序で描いてます。






teo-2.png
何を描いているかがわかる程度に描き込みます。

テオは首のモッサリ感と、腰から尻尾の先にかけてのラインが大切だと思ってます。

翼膜は尻尾の付け根あたりまで。

クシャルほどスリムな感じは求めなくても良いかと。


テオは顔がペッタンコだから難しいんだ・・・!





teo-3.png
タテガミ部分。

後頭部、顎、耳の横の3か所から生えてるようです。

モッサリッシュ。





teo-4.png
足の付け根と骨格です。

テオは短くて太い足を持っています。
4本の足で体重をしっかり支えられるように。

付け根の位置は、前足は胸の丸の真ん中よりも少し左より。
後ろ足は腹の丸の真ん中あたりです。

肘は程よく曲げるといいです。





teo-5.png
左足だけ肉付けしてみました。

後ろ足の甲殻がトゲトゲしいです。

指は太く短く。
前足の指が4本で、後ろ足の指が3本・・・ですかね?(自信なし)





teo-6.png
全身肉付けしました。尻尾の高さを調整。

ここは資料を見ながら微調整してください。

下書きがちゃんとしてれば、なぞるだけでテオに見えるハズ・・・・。

あとは皮膚の凸凹などをザックリ描けばそれっぽく。




teo-7.png
テオ難しいよー。





ついでに攻撃姿勢のテオ。


teo-8.png
姿勢を低くして、足を大きく広げます。
ラインは右上がり。





teo-9.png
かなり省略しましたがこうなります。




teo-10.png
テオに見えたらいいなっ。





顔が描けなさすぎて泣けるので練習。



teo-11.png
むぅ・・・・謎い。





適当にポーズつけて描いてみます。

teo-12.png
丸とラインを使っておおまかな形を描いた後に、
口を開けているか、翼を広げているか、足の動きは・・・などを、わかる程度に描き込みます。

資料なしで描けるようになればいいんですが・・・!





teo-13.png
肉付けしたらこうなりました。

右は炎の猫パンチのつもりだったんだけどなぁ・・・・w






最後にナナ。

体はテオの使い回しでOKなので(ぁ
顔だけ解説します。


nana-1.png
角の形が違うだけです。

あと、顎の先が尖っています。

顎髭はなさそうですが・・・・よくわかりません。
とにかく首はモッサリ。






これで今回の講座は終了ですが、なんかgdgdになってしまって申し訳ないです。



teo-14.png
【結論】
テオは難しい。





クリックすると管理人が喜びます。
FC2ブログランキング

やっぱりお上手です。
僕もこんな才能と努力する根気がほしいです…

2009.03.15 00:28 URL | GARNET #rVhZVHr. [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

>GARNETさん
ありがとうございます。
好きなことになら才能とか関係なしに、努力でもなんでもできるハズですよ!
私はその時の気分に大きく左右されますが…w

2009.03.16 06:53 URL | イグアナ #bteRTgt2 [ 編集 ]

テオナナお待ちしておりました。

下から三枚目の構図好きです!
骨格への意識が感じられました。

2009.03.16 10:53 URL | 電池 #RBfoFhII [ 編集 ]

>電池さん
お待たせしました(汗
構図は毎回悩みますねー。模写ならラクでいいんですけど…w
骨格がわかれば…意識だけでもできれば、モンスターに動きをつけやすくなると思います。
とにかく練習あるのみですね…!

2009.03.18 06:45 URL | イグアナ #bteRTgt2 [ 編集 ]

ドラゴンの描き方有難うございます…(T▽T)
モンハンにはまっている甥っ子からドラゴン描けリオレウス描けと言われ続けている叔母です…。すごくわかりやすいです。参考にがんばります!!

2009.12.15 14:03 URL | かやねずみ #- [ 編集 ]

>かやねずみさん
こんな講座が少しでもお役に立てれば幸いです!
今見直すと、修正したい箇所がたくさんありすぎて恥ずかしいです。
ドラゴンは描き慣れるまで大変だと思いますが頑張ってください!
私も精進しなければ…。

2009.12.15 19:55 URL | イグアナ #bteRTgt2 [ 編集 ]

とりあえず、初めてにしては、ドラゴン上出来にかけたZE!
と思ってテオ挑戦!!
はい瞬殺~~ww
とりあえず、いろんなドラゴン書きまくってから
挑戦しますわww

2010.06.04 23:09 URL | SUKAI #POQ5NLzM [ 編集 ]

>SUKAIさん
テオはドラゴン、というかなんというか…w
あまり爬虫類っぽくないので描き慣れないのかもしれないです。
慣れは大切ですね!どんどん練習してコツを掴めば、上達も早いと思います!
頑張って下さい…!

2010.06.18 05:24 URL | イグアナ #bteRTgt2 [ 編集 ]

獣って感じですね。
大口を開けているところが
カッコいい!

2013.06.23 10:00 URL | リュウ好き♂ #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://irasutonikki.blog98.fc2.com/tb.php/323-660203f7

| ホーム |
